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CASE STUDY2017.9.07 (Thu)

【事例】アイデアの力で100媒体以上の露出を獲得した“本命”チョコキャンペーン

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  • 森岡美月 | Runa Morioka
  • 株式会社シグナル PRコンサルタント

こんにちは。PRコンサルタントの森岡です。
商品やサービスを宣伝したくても、予算が限られているのが多くの企業の実情でしょう。広告の場合は露出量に合わせて費用も上がっていきますが、PRでは代わりに知恵を絞ることによって多数のメディアに露出できる可能性があります。

今回は、まさにアイデア勝負により、限られた予算で100媒体を超える露出を獲得した宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』のキャンペーン事例をご紹介します。

激戦のバレンタインシーズン。限られた予算で目立つPRをするには?

TeNQを運営する株式会社東京ドーム 様は季節ごとに同施設のキャンペーンを実施されていましたが、キャンペーンの拡散にはこれまで主に広告を使用されていました。今回、新たな拡散手法としてPRに注目され、メディアにアピールできる企画の提案をシグナルにご依頼いただきました。

ご要望の実施時期は、ちょうどバレンタインのシーズン。多くの企業がプロモーションを仕掛けるタイミングでしたので、同じような企画では埋もれてしまいます。かといって、他社に負けないリッチな企画にするのは予算的に難しいといった事情もありました。

そこで、まずはバレンタインシーズンのメディア露出分析によって他社の傾向を把握。企画の重複を避けつつ既存のリソースの活用によって実施できるプランを考え、そこにエッジの効いた要素を加えるという手法をとることにしました。

義理チョコNG! 『本命(マジ)チョコ♡キャンペーン』

その結果生まれたのが、『本命(マジ)チョコ♡キャンペーン』です。内容はシンプルで、「本命」と書かれたチョコまたはお菓子を持参した2人組のお客様には、TeNQの入館料 を1名分無料にするというもの。この方法であれば入場受付の通常オペレーションにキャンペーン適用可否のジャッジを追加するだけで実施が可能です。

第一のポイントは適用条件を「チョコを持参」ではなく、「本命と書かれたチョコ(またはお菓子)を持参」としたところ。メディアに取り上げてもらうには、季節性だけでなく意外性も必要です。普通、いくら本命の相手であったとしても「本命」なんて書いたチョコレートをあげたりしませんよね? そういった「普通やらないでしょ!」というツッコミをしてしまうような要素こそが、メディアに注目してもらえるのです。

第二のポイントは、対象をチョコに限定しなかったことです。適用条件をあえてゆるくすることで、さまざまなものを持ち込んで「これはアリ? ナシ?」とお客様に判定結果を楽しんでもらえればと考えました。裏話を明かしてしまうと実はこれ、ある飲食店が過去に実施した新商品キャンペーンにヒントを得ています。全く別ジャンルの企画が思いがけない形でヒントになることもあるので、企画を立てる上では日頃から面白い事例のチェックは欠かせません。

「本命」のワードが注目され、100媒体以上に露出!

tenq_cp_image企画そのものにエッジを効かせるだけでなく、プレスリリースにも一工夫。キャンペーンのイメージ画像は、あえて手作り感のあるものにしました。今回の場合、あまり作り込んだ完成度の高い画像にしてしまうとメディアに掲載された際にまるでキャンペーン広告のように見えてしまいます。それではメディアも使いづらいでしょう。露出を増やすには、メディア側の事情も理解してリリースを制作する必要があるのです。ちなみに、画像で使われているお菓子ですが、「本命」の文字は当社のデザイナーとともに私もデコペンで心をこめて書かせていただきました!

結果、ニュースメディアやお出かけ情報メディアなど、104記事への露出を獲得! ねらい通り、キャンペーンのポイントである「本命」のワードに注目してもらうことができ、さらに実際にさまざまなお菓子を持ち込んで判定を受けるという体験記事も獲得することができました。

心をつかむアイデアによって宣伝効果を得られるのがPR

アイデア次第で大きな宣伝効果を得られるのがPRのいいところです。私たちはより効果の高い企画をご提案できるよう、PRコンサルタントとして日々さまざまな情報にアンテナを張り、メディアや生活者の心をつかむ方法を考えています。

今回ご紹介したキャンペーンも、お金をかけたコンテンツの作り込みではなく、既存のリソースを活用したアイデアで成果を出すことができました。「宣伝効果を上げて露出を増やしたい」「メディアに効果的にアプローチしたい」といった場合には、ぜひシグナルにご相談ください!

【参考リンク】
『本命(マジ)チョコ♡キャンペーン』プレスリリース|PR TIMES

構成:福田さや香